営業時間

営業時間

9:00~18:00

休日

土・日曜日 祝祭日

お問合わせ

ジオサプライ合同会社

〇広島事務所 〒731-5136 

広島市佐伯区楽々園5-10-5

TEL: 082-299-0681

〇神戸事務所 〒657-0029

神戸市灘区日尾町2-2-8

TEL: 078-843-2561

名古屋連絡先 TEL:052-766-6419

福岡連絡先 TEL: 092-518-3537

メールでのお問合わせはこちらから

 

ジオサプライのホームページへ ようこそ!

弊社の取り扱う環境配慮型商品は、主に酸化マグネシウムを主成分としております。

その中で、土舗装固化材として販売しているのが「ジオベスト」です。

「ジオベスト」は、一般的に販売されている真砂土舗装材とは異なります。

真砂土舗装材として販売されているものは、予め真砂土にセメントや石灰といった固化材を混ぜて袋に詰められています。

しかし、「ジオベスト」は、固化材なので、真砂土と混合してない固化材単体で販売しています。

その理由は、

  材料が酸化マグネシウムなので、重金属等の有害物質を溶出しないことから、真砂土と混合して販売する必要がありません。そして、あらゆる種類の土と混合できるだけでなく、現地の土をリサイクルして再利用できるなど、幅広く利用することを目的としています。

ただし、狭い場所でも利用しやすくするために、真砂土と混合したプレミックス商品「ジオミックス」も用意しております。

  ジオベストは固化材なので、配合比によって、防草や土舗装などの使い分けが出来ます。

配合比が多い方が強度が出ますので、使用する場所や用途で量の調節が出来ます。

  混合する真砂土等は、現地で確保すればすむので、固化材のみの運搬費ですむため経費が削減できます。特に登山道などを補修する場合、固化材のみを運べばよく効率的です。

  プレミックス商品(20kg入り)であれば1㎡当り、最低3.5袋必要ですが、ジオベストは、現地で真砂土などと、配合設計にもとづいて混合します。よって、広い面積になるほどコストが下がり経済的です。

その他にも、弱アルカリ性なので、人体・植物・生き物への負担がないなどのメリットがあります。コストパフォーマンスも高いので、「経済性」と「環境」のバランスがとれる環境配慮型商品といえます。

 

よって、「ジオベスト」の場合、真砂土等との混合作業が必要となります。

この方法として、

  生コンクリートプラントで配合設計にもとづいて練る。

  簡易ミキサーを使用して、配合設計にもとづいて練る。

という2つの方法を推奨しております。これは混合不良を起こさないよう、きちんと混ぜるためです。しかし、場所によっては、バックホーで混練することや耕運機でかき混ぜるといったことも行っています。バックホーや耕運機を使用する場合は、土が塊にならないように、土をよく乾燥させサラサラの状態にしてから混合してください。この方法は上記の生コンプラントや簡易ミキサーを使う場合に比べて安易な方法になり、混合不良が起きる可能性もありますので、必ず施主さんの了解のもとで行ってください。

敷き均しや転圧は、一般的な土舗装と同じです。ただし、加水量は、生コンと同じで水の量で強度が変わりますので注意が必要です。必ず事前にご相談ください。