営業時間

営業時間

9:00~18:00

休日

土・日曜日 祝祭日

お問合わせ

ジオサプライ合同会社

〇広島事務所 〒731-5136 

広島市佐伯区楽々園5-10-5

TEL: 082-299-0681

〇神戸事務所 〒657-0029

神戸市灘区日尾町2-2-8

TEL: 078-843-2561

名古屋連絡先 TEL:052-766-6419

福岡連絡先 TEL: 092-518-3537

メールでのお問合わせはこちらから

 

運動場の整備

運動場は子どもたちに安全であることが第一です。物理的に適度な弾力性、適度な保水性、そして排水性が確保されていることと、汚染のない安心して使える土壌にしなければならないということが重要です。

酸化マグネシウム系土舗装固化材「ジオベスト」は、自然土に近い特性を持った土舗装固化材であり、適度な保水性(水溜りが出来にくい)と透水性(水はけがよい)を有しているだけでなく、重金属物質を含む汚染土壌、複合汚染土壌を弱アルカリ性域で不溶化・固化出来、国が定める(基準34品目)溶出試験をすべてクリア―している安全な酸化マグネシウム系固化材であることから、運動場の整備に最適です。また、防草材としても使用できることから雑草対策にもなります。

さて、運動場の整備といっても、常に運動がしやすい良好なグラウンドに保つ方法から、固くなった土を掘り起こして整備する本格的なものまで幅広い種類があります。

ジオベストは、土舗装固化材として使用する場合は、固化材を1215%と固化材添加率を増加させることで圧縮強度を大きくしていますが、固化材の添加率を57.5%に低くすると、圧縮強度も低くなり、適度な弾力性をもたせることが出来ます。よって、運動場全体の土砂の流失や泥濘化を防ぐ目的であれば低い添加率にします。

そして、新しい真砂土とジオベストを混合して敷き均しを行い、転圧をする場合は、できるだけ乾いた真砂土を用意し、混合不良をなくするようにします。締め固め作業と圧縮強度は比例して大きくなるので、運動場の転圧は重量の軽いグラウンドローラーを使用します。加水しなければ固化反応が起きませんので、十分な不陸整正を行ったのちに散水し、グラウンドローラーで再転圧やブラシをかけて表面を整えます。よって、固化するまでには十分な時間がとれ、施工性がいいので、是非お試しください。